なぜ胃酸がでる必要があるのか?

皆さんこんにちは!
Thera-Hubスタッフ ブルーステップスの中村拓人です!
 
 
 
先週は胃酸が出ているかのチェック方法を主にお伝えしたと思いますが
そもそもなぜ胃酸は必要なのか?というところです。
 
 

f:id:bluesteps:20211002181602p:plain

まず消化器は上の図のようになっているのですが
口腔から胃、胆嚢、膵臓は主に消化がメイン
十二指腸〜下は吸収がメインというふうに分かれています。
 
 
 
 
 
 
僕たち人間は食べた物を細胞へ吸収することで栄養をとっていますが
そもそも消化ができていないと未消化になるので食べたものを吸収できなくなります。
 
 
 
 
 
今回は胃がメインなので他の部分は割愛しますが
胃は何を消化しているかというと
たんぱく質ビタミンB12とミネラルになります。
 
 
 
 
 
 
だからこそ胃酸(ペプシン)がでることが大事
というふうになってくる訳です。
 
 
 
 
胃酸がちゃんと出ているかという部分に関しては
前回記事をみてもらうと良いかと思います。
 
 
 
 
 
では胃酸をきちんと出すためにはどういう食べ物を食べた方が良いでしょう?
 
 
 
 
 
答えからいうと亜鉛マグネシウムです。
 
 
 
胃の酸性度を高めるために亜鉛
胃を働かせるためにマグネシウム
必要になります。
 
 
この2つが不足せず充足している事が大事になります。
 
 

f:id:bluesteps:20211002183607j:plain

 

f:id:bluesteps:20210911123422j:plain

 

 

これらが亜鉛マグネシウムを含んだ食べ物になりますが

意外と食べてない事が多い食材が含まれていますよね。

(これ勉強してめっちゃもずく食べるようになりました)

 

 

 

 

栄養指導をしている方はこのあたりも

チェックして頂いた方が良いかと思います。

 

 

 

 

 

今回はここまで!