なぜアスリートのリカバリーにEAA、BCAAなのか?

皆さんこんにちは!
Thera-Hubスタッフ ブルーステップスの中村拓人です!
 
 
 
前回の記事でアスリートのリカバリー方法の一つとしてBCAA、EAAをご紹介させて頂きました。

f:id:bluesteps:20210723214356j:plain

 
 
 
BCAA、EAAについて詳しく説明していなかったので今回はこの事について書いていきたいと思います。
 
 
 
 
 
BCAA、EAAこれらは
体内で合成ができないアミノ酸のことを言います。
 
 
 
 
たんぱく質を構成しているのがアミノ酸で、20種類あるうち一つでも欠けてしまうとたんぱく質が合成できないと言われています。
 
 
 
 
 
 
そのうちの9種類が必須アミノ酸になります。
バリン
ロイシン
イソロイシン
リジン(リシン)
スレオニン(トレオニン)
 
 
上記に挙げた必須アミノ酸のことをEAAと呼び
そのうちバリン、ロイシン、イソロイシンをBCAAと呼びます。
 
 
 
 
 
 
プロテインを飲むことでアミノ酸の摂取は可能ですが
なぜEAA、BCAAを飲む必要があるのか?
 
 
 
 
 
 
それは
吸収の速さです。
 
 
 
 
 
筋肉となるためにはタンパク質が胃腸で分解され、アミノ酸になることで効果が生じるのですが、アミノ酸であるEAA、BCAAを摂取すればこの分解の過程が省略できるので、吸収が速くなります。
 
 
 
 
 
 
これがEAA、BCAAのポイントです。
 
 
 
 
 
 
運動中はアミノ酸をエネルギー源として利用しますので
試合中や筋トレ中にEAAまたはBCAAを飲んでおくとリカバリーにもなりますし
たんぱく質の合成が活性化されて筋肥大を生じることにも繋がります。
 
 
 
 
 
ぜひ参考までに。。。
 
 
 
 
本日はここまで!