たんぱく質を摂取するのはどのタイミングがベストなのか?

皆さんこんにちは!
Thera-Hubスタッフ ブルーステップスの中村拓人です!
 
 
 
自分ごとですけど最近ジムに行き始めました。。。
 
 
 
 
目的は色々あるんですけど
お店に来てくれている高校生アスリートに
ウェイトトレーニングを指導する事が増えてきまして、、、
 
 
 
 
 
 
口ではこういうトレーニングをやった方が球速上がるよ!!
なんて偉そうに言ってますが
普段ウェイトトレーニングはやってなかったので
指導しながらなんかすっきりできない部分がありました。
 
 
 
 
 
やっぱり自分が経験して良いと思ったことをきちんと伝えていきたいなと。。。
 
 
 
 
 
後は単純に筋肉量を上げたいと思ってます!
 
 
 
 
 
今日も筋肉痛です。
 
 
 
 
 
 
それに付随してではないですけど本日の内容は
たんぱく質を補給するタイミングはいつがベストなのかというお話です。
 
 
 
 
 
文献 Areta.2013より
20代健常者にレッグプレスを実施し、たんぱく質摂取のタイミングと量の摂り方を3群に分けて比較しています。
 
 
 
 
 
 
1、6時間毎に40g
2、3時間毎に20g
3、1.5時間毎に10g
 
たんぱく質を摂取した時の
4時間後、6時間後、12時間後の筋肉内のタンパク質合成率を分析しています。
 
 
 
 
 
結論ですが、6時間後も12時間後も筋肉内のたんぱく質合成率は
3時間毎に20g摂取することが最も筋肉内のたんぱく質合成率が高まる結果となっています。
 
 
 
 
 
 
ですので3時間おきに!が理想なのです。
 
 
 
 
 
これを書きながらサラダチキンを食べてます。
 
 
 
 
 
 
中には固形物でたんぱく質を摂取しようとすると
お腹いっぱいで入らないっていう人もいますので(女の人は特に多い)
その場合はプロテインを飲んでもらっています。
 
 
 
 
 
プロテインって太りませんか?
って良く言われますが全然そんなことないです。
 
 
 
 
 
しろたんぱく質をとりつつ脂質を上げないためには
プロテインを飲んでいかないと正直厳しいかと思いますので
積極的に飲んで良いと個人的には思います。
 
 
 
 
 
参考までに。
 
 
 
 
では本日はここまで!