プロテインの選び方

皆さんこんにちは!
Thera-Hubスタッフ ブルーステップスの中村拓人です!
 
 
 
 
前回記事では
アスリートに重要な体作りのための食事方法を
お伝えしたと思いますが、今回はプロテインについてお伝えしていきます!
 
 
 
 
 
今では様々な会社から、様々なタイプのプロテインが出ていて
どれを飲めば良いか正直分からないですよね。
 
 
 
 
 
 
基本的にアスリートは体重×1.6〜2.0gのたんぱく質を摂る必要がある
言われています。
体重が70kgであれば×1.6で=112gのたんぱく質が必要になりますが

実際これを食事だけで摂ろうとすると必ず脂質がバーストしてしまいます!!

(ここの摂り方わかる人いたら教えてください!)
 
 
 
その時に大事なのがプロテインです。
プロテインを取り入れることで脂質を抑えつつたんぱく質のみを
摂取することができます。
 
 
 
 
 
ということで今回はプロテインを摂る時のポイントをお伝えしていきます。
 
 
 
 
 
 

プロテインの種類

の3つがあります。
 
 
 
 

f:id:bluesteps:20210710132514j:plain

大豆に含まれる植物性のタンパク質です。
特徴として3〜6時間程度かけて吸収されていきます。
 
 
 
 

f:id:bluesteps:20210710131131j:plain

牛乳から乳脂肪分とカゼインを抜いたタンパク質になります。
特徴として1〜2時間程度かけて吸収していくため、吸収が速いという
特徴があります。
 
 
筋トレ後のタンパク質最適摂取のタイミングを調べた研究では
1〜2時間の間が最も筋タンパク質の合成量が高いという
研究結果がでています。
つまりその間にホエイプロテインを飲むのが一番最適だと言うことですね。
 
 
 
 
 

f:id:bluesteps:20210710131806j:plain

牛乳の主成分の乳タンパク質でできています。
特徴として6〜8時間程度かけて吸収されていきます。
つまり吸収速度が遅いというのが特徴ですね。
 
 
 
 
例えば就寝時です。
だいたいの人が6〜8時間程度睡眠をとると思いますが
睡眠時は何も食べないので空腹になります。(知らない間に食べてたら早めに病院いってください)
空腹時間が長くなると筋分解が進んでしまいますので
寝る前にカゼインプロテインを飲むことで筋分解を抑えることができます。
 
 
 
 
 
 
それぞれの特徴があるのでタイミングや目的に合わせて
使い分けるといいと思います。
 
 
 
 
 
 
後は選ぶポイントとして
価格や成分の含有量、味などで自分が好きなものを選んでもらって良いと思います。
 
 
 
 
 
特にこういうサプリやプロテインはできれば長く続けていきたいので
含有量多くて味も良いけどめっちゃ高い・・・
ってなるとなかなか続けられませんよね?
 
 
 
 
 
自分も学生に勧める前に必ず自分で購入してみるのですが
まあまあお金かかります。本当に。笑
(そういうとこも勉強だと思って)
 
 
 
 
 
 
個人的には
ビーレジェンドなんかは味もよくて、価格も比較的安いし購入しやすいと思いますよ!

f:id:bluesteps:20210710133449j:plain

 
とこんな感じで抑えるとこは抑えつつ
後は好みで選ぶということでまずはOKだと思います!
 
 
 
 
 
では本日はここまで!